<< 春庭と山鳥 庭改造、始めました(汗) >>

春は水を好む

ここ数日、乾燥した春の晴れ間が広がっていたので
午前中から降りだした雨にほっと一息ついています。
春は、水を好むもの。
地面も、草木も、生き物も、人間も・・・そぼ降る雨に潤い、憩いのときを得るのです。

        切り株を登っていくツタガラクサ(別名:シンバラリア)
a0153104_17444654.gif

今日は庭仕事ができないので、雨降りまえに撮った写真をば。

        シックな色合いのミニアイリス
a0153104_17543668.gif

今年はね・・・地味庭を脱却すべく!花の数、色の数を増やしてみたんですよ!
庭のあちらこちらに(まばらに)撒いた球根がそれぞれのエリアを飾るので
春の競演というわけにはいきませんが、庭を見渡せば白・黄・紫・・・の色の粒。
全景写真では決してお届けできない小さな小さな愉しみです(〃_〃)ゞ エヘッ

庭入口ではようやく白いニゲルの花が咲き始めましたよ。
休眠期の終わりにクリスマスローズ専用の肥料を施さなかったためなのか
今年はどのクリスマスローズたちも花数が少なく小振りな花を咲かせています。
来年はちゃんと大きな花を咲かせてあげられるように頑張ろう ρ( ̄Λ ̄)ウムッ
a0153104_18174356.gif

庭主の愛情次第、手のかけ方次第で、変化していく庭景色。
四季のめぐりに背中を押され・・・次の晴れ間には、草木の消毒などする予定です。

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
[PR]
by jardinar | 2012-03-23 18:36 | *四季の庭景色
<< 春庭と山鳥 庭改造、始めました(汗) >>