人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 時には物忘れもいいもんだ 小さな草地で芝張りを >>

雨後の庭で想うこと

20日の穀雨を前にして、恵みの雨が降りました。
雷ゴロゴロ・・・雨ザーザー・・・。
病院からの帰り道、携帯電話に届くは「雷コワ~イ!」のメールばかりなり。
家路を急ぐ私の上に明るい春の夕空が広がり始めたころのお話です(6 ̄  ̄)ポリポリ

夜が明けて・・・雨の雫を身にまとう植物たち。
今日はたまたま早起きだったので、朝から雨後の庭を散策です。
雨後の庭で想うこと_a0153104_7193638.gif

今の季節は雨が降るたび、植物たちが グン!と大きくなりますね。
エスパリエ風?に仕立てたカンボクも若葉を広げて空を仰いでいます。
雨後の庭で想うこと_a0153104_72842100.gif

カンボクの足元では、トキワイカリソウがひっそりと小さな花を咲かせ始めましたよ。
雨後の庭で想うこと_a0153104_7354619.gif

並んだ蕾が、時を追って花開いていく様を再現しているように見えますね(^_^)
小さな若葉も展開中。柔らかな産毛が生まれたての初々しさを醸しだしています。
雨後の庭で想うこと_a0153104_7422039.gif

浮島のかたわらで互いを見つめあうエンレイソウとアネモネ パボニナの花蕾。
花期と花色を合わせて配置してみたけれど、エンレイソウが窮屈そうに見えますね(汗)
雨後の庭で想うこと_a0153104_7512564.gif

植栽計画って、本当に難しいものです( ̄_ ̄ i)タラー
花期とか、花色とか、株間とか・・・葉色とか、葉形とか・・・植物同士の相性とか・・・etc.
「これ!」という組み合わせを見つけるまでは、いつも試行錯誤の繰り返し。
学ぶべきこと、体験すること、感じること・・・課題はまだまだ山積です。
私も、このキノコのように時を重ね層を重ねて、大きくなっていきたいな~
雨後の庭で想うこと_a0153104_86127.gif

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-04-18 08:07 | *四季の庭景色
<< 時には物忘れもいいもんだ 小さな草地で芝張りを >>