人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 葉庭を眺めて想うこと 雨の日の若葉たち >>

春を見送る白花たち

昨日は真夏日。
長袖のシャツ袖を捲り上げて庭仕事をした一日でしたが
夜の間に降った雨のためなのか・・・今日はひんやり涼やかな朝です。
季節の変わり目はいつも天気や気温の変化が激しく、寒暖の差がありますね。
庭を眺めていても、移り変わっていく植物たちの姿に巡る季節を感じます。

赤紫色の花を咲かせるトキワイカリソウも、いつのまにか柔らかな緑葉を茂らせて・・・。
春を見送る白花たち_a0153104_9141463.gif

大きな水鉢のほとりでは、シロヤマブキの花が白い花弁をほころばせ始めました。
春を見送る白花たち_a0153104_927414.gif

ヒメコブシの下では、クルマバソウ(別名:スィート ウッドラフ)の花が咲き・・・。
春を見送る白花たち_a0153104_942571.gif

その近くではハナニラ(別名:アイフェイオン)が次から次へと花茎を立ち上げています。
本当は、淡いブルーのフロイレミルが咲くはずだったのに・・・ね σ(^_^;)アレ?
でもまあ、クルマバソウの白とも似合っているし。結果オーライ、といたしましょう!
春を見送る白花たち_a0153104_9461525.gif

チチブシロガネソウもそろそろ花期の終わりを迎えます。
これからは後ろの風鈴ダイコンソウ(別名:ゲウム リヴァレ)の赤花?にバトンタッチ。
春を見送る白花たち_a0153104_10375268.gif

春を見送る風鈴ダイコンソウの花はとても個性的で・・・私のお気に入りです(^_^)v
冬も緑葉が残る植物だけど、夏越しには注意が必要だとか。
初めて迎える夏をどうか無事に越せますように・・・皆さんも祈っていてくださいね。
春を見送る白花たち_a0153104_10383575.gif

芝の階段脇では、白花タイツリソウ×アジュガ "チョコレートチップ"が
遅い春を迎えて、白と青の競演をしています。
本当はここに肥後スミレの白花も加わるはずでしたが
植え付けの際に花蕾を全て取り除いてしまったので、お楽しみはまた来年・・・。
春を見送る白花たち_a0153104_10385530.gif

のんびりとやってきた春が、駆け足で通り過ぎていこうとしていますね。
庭の虫たちが、巡る季節に何を想うのか・・・。一度、訊いてみたいような気がします。
春を見送る白花たち_a0153104_10392589.gif

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-04-25 10:30 | *四季の庭景色
<< 葉庭を眺めて想うこと 雨の日の若葉たち >>