人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 浮島&水鉢周辺の庭景色 葉庭を眺めて想うこと >>

晩春のビオトープ庭 in 生き物たち

春の日差しが降り注ぎ、水温む季節。
半日陰のビオトープ庭では、小さな生き物たちの活動がますます盛んになってきました。

大きな水鉢ではメダカやオタマジャクシに水面に浮かび・・・。

        大きな水鉢で泳ぐメダカたち (4/28 撮影)
晩春のビオトープ庭 in 生き物たち_a0153104_1012798.gif

        今春迎えたアマガエル?のオタマジャクシ (4/29 撮影)       
晩春のビオトープ庭 in 生き物たち_a0153104_10122190.gif

サカマキガイたちが折り重なるようにして日光浴(&交尾中?)をしています。
晩春のビオトープ庭 in 生き物たち_a0153104_10231376.gif

花の上では、小さなハナバチたちが蜜集め。
ハナニラの花芯に潜ったり・・・クサイチゴの丸い花の上でクルクル回ったり・・・
本当に熱心に、そして慌しく動き回っています。
晩春のビオトープ庭 in 生き物たち_a0153104_10373879.gif

ミツバチやアシナガバチ、そして小型のスズメバチなども
木々の枝間を忙しく飛び回っているけれど・・・これって営巣場所を探しているのかな?
勇気を出してググッと寄ったら・・・あらま!写真のブレに私のびびり心が表れた(^^;)ゞ
晩春のビオトープ庭 in 生き物たち_a0153104_10482864.gif

ゾウムシ、ハムシ、アブラムシ、シャクガ幼虫、チュウレンジハバチ親子・・・etc.
いわゆる害虫と呼ばれる類の虫たちも続々と姿を現して。
おや? ヒメアカハネムシくん。今年は君とよく会うね(^_^;)
晩春のビオトープ庭 in 生き物たち_a0153104_1103373.gif

モンシロチョウやベニシジミ、ナミアゲハもやってきて、賑わうばかりの春の庭。
薪の小道の片隅では、白い花を咲かせるヒメウツギが小さな花蕾をふくらませ
爽やかな風が吹く、初夏の訪れを待っています。
晩春のビオトープ庭 in 生き物たち_a0153104_11151660.gif

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-04-29 11:17 | *小さな生き物たち
<< 浮島&水鉢周辺の庭景色 葉庭を眺めて想うこと >>