人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 緑のグラデーションとラミーカミキリ ヤマアジサイの咲く庭で >>

雨降り前のバラ景色

灰色の雲に覆われた空の下。
庭のバラたちがぽつりぽつりと咲き始めています。
雨に濡れたら傷むかな~写真に撮っておきましょう /□\_・) パチリ

シャンプニーズ ピンク クラスター。この春最初の一輪です。
剪定の仕方が悪かったのか、今年は蕾わずか。大切に咲かせていこうと思います。
雨降り前のバラ景色_a0153104_810230.gif

バラ初心者の私には、バラのある庭景色をつくることは、とても難しく感じられます。
どうやったら景色と・・・他の植物たちと・・・馴染むように、バラを配してあげられるのか。
私にはまだまだわからないことばかりです。
雨降り前のバラ景色_a0153104_8153856.gif

裏庭でも苦心惨憺。池のほとりのレンゲローズです。
ワイヤープランツ、斑入りベロニカ、レンゲローズ、チョウジソウ・・・etc.
このエリアは小葉ばかりが集まって、葉色も葉形も単調なのが玉に瑕(/ ヘ ̄、)グスン
せめて・・・もう1品種、カラーリーフが欲しいかな?
雨降り前のバラ景色_a0153104_816731.gif

閑話休題?
淡雪の蕾にとまるヤブ蚊さんをご紹介しようと思います σ(^_^;)ゴメン...

雨降り前のバラ景色_a0153104_8403989.gif水辺があると、どうしてもボウフラ~ヤブ蚊の類が湧いてしまいますよね。
この季節になると特に多くて、下草の茂みなどでは毎朝この光景が見られます。時には蚊が鈴生りになっていることも(汗)
さすがの私も、それは・・・ちょっとね。
蚊が媒体となって広がる病気もありますし、ご近所迷惑にもなるので本当に困るんです。
水辺ではメダカやヤゴがボウフラを食してくれていますが、羽化した蚊に関しては・・・。
蚊の天敵を殖やそうと植物を植えて茂みを増やせば、自ずと蚊の棲み処も増えてしまう。
どうしたら効果的に蚊を防除できるのか。
ない知恵絞って模索しているところです(汗)


人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-05-22 09:17 | *四季の庭景色
<< 緑のグラデーションとラミーカミキリ ヤマアジサイの咲く庭で >>