人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 生まれたてのショウリョウバッタ 小止みの庭の昆虫たち >>

オオシオカラトンボのヤゴ、ですか?

ウツボグサ咲く曇天の庭。
オオシオカラトンボのヤゴ、ですか?_a0153104_8212884.gif

大きな水鉢のほとりで、トンボの幼虫(ヤゴ)に出逢うことができました。
といっても、発見したのは羽化したあとの抜け殻のみ。
水辺には、もう既にトンボの姿はありませんでした σ(^_^;)ポリポリ
オオシオカラトンボのヤゴ、ですか?_a0153104_83156100.gif

観察のため、抜け殻のついたホスタの葉をそっと外してみましたよ。
矢印の先・・・見えますか? 背中の割れ目=トンボが羽化した痕なのです(^_^)b
オオシオカラトンボのヤゴ、ですか?_a0153104_8522122.gif

体長は2センチほど。
小さな頭部・・・背中に生えた小さなトゲ(背棘)・・・オオシオカラトンボの幼虫かしら?
どなたか詳しい方がいらしたら、ご教授くださいますように (*^_^)人 オネガイ!!
オオシオカラトンボのヤゴ、ですか?_a0153104_9131914.gif

ヤゴの抜け殻ばかり載せたので、最後は乙女ギボウシの花姿など。
オオシオカラトンボのヤゴ、ですか?_a0153104_9193141.gif

白×紫。目にも清かな花色ですね。
ロゴの左側には、小さなクモが巣をかけて、こっそりぼんやり映っています(汗)
オオシオカラトンボのヤゴ、ですか?_a0153104_92348100.gif

ようやく腹痛治まる。正露丸、バンザイっ!!\(^_^)/
人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-06-23 09:24 | *小さな生き物たち
<< 生まれたてのショウリョウバッタ 小止みの庭の昆虫たち >>