人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏庭の水景色 ブルーベリーの当たり年 >>

駄目駄目なバラのはなし

今日も暑い一日。
早朝からジーワジーワと鳴くセミの声を聴きながら、ぼんやりと青い空を眺める。
さて・・・。
今日は駄目駄目なバラのはなしをば。

我が家のバラ・・・全滅、 です(/_<)アチャー!!

といっても、枯れたのではなく。
この夏の暑さ(連日30℃を超える猛暑日)にやられて・・・病害虫のオンパレード。
チュウレンジ→うどんこ病→黒点病→チュウレンジ・・・etc.
その他諸々も相まって、葉っぱはボロボロ、新芽はグチャグチャ。
ついには夏の休眠に突入し、葉がポロポロと落ちていく。
木酢液、にんにくトウガラシ液、活力剤など週1ペースで使っていても
病害虫&休眠によるバラの傷みのほうが、断然!進みが早いのです(T_T)

これはもう・・・やるしかない( ̄_ ̄)g グッ!!
夏剪定には早いけど、無駄なエネルギーを浪費させないよう強めに剪定いたしましょう!

        剪定したのは、この1本だけ。あとは・・・まあ・・・うん。様子見で(汗)
駄目駄目なバラのはなし_a0153104_11361582.gif

ああっ! バラも、ワタシも、ショック死してしまいそう(号泣)
それでも、わずかに伸びてきたシュートに期待を寄せて(;゚ _゚)m オ、オナガイッ
ま、今の時期、枯死覚悟でなければ、剪定なんてできませんけど・・・ね\( ̄ ̄*)バシッ

新芽、シュートの保護に防虫ネットでも掛けてみようかと思うのだけど・・・効果あるかな?

人気ブログランキングへ
常連さんも・・・「はじめまして」さんも・・・ご訪問ありがとうございます。
当ブログは「花・ガーデニング」「昆虫写真」にエントリーしています。
キーボード左下の[ctrl]キーを押しながらWクリック! 是非 ご協力くださいませ。

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2012 misuzu. All Rights Reserved.
by jardinar | 2012-07-30 11:57 | *四季の庭景色
<< 夏庭の水景色 ブルーベリーの当たり年 >>