<< 白露の庭景色 秋雨に打たれて >>

オリーブの受難

大雨洪水警報が発令されているjardinar地方。
お腹の底にズシンと響く大きな大きな雷鳴と土砂降りの雨が地面を叩きつけています。
窓の外には雨宿りする雌ヤブキリ。
a0153104_94964.gif

一方、庭主はというと・・・。
バケツをひっくり返したような雨の中、オリーブの木と格闘です(/_<)グスン
この夏茂った枝葉を落とし、昨夜の強風で煽られ傾いた主幹の負担(加重)を軽減。
剪定しながら根張りの確認してみると、根張りの具合が足りないようだ。
オリーブの木って、基本、浅根性(地表近くに浅く根を伸ばす)・・・だからね。
元々風の影響を植えやすいところに、生育場所(とにかく狭い!)の悪さが重なって
小さな根っこで大きな枝葉を支えきれなくなったのだろう(汗)
とりあえず σ( ̄ω ̄;)アセアセ....
急な倒木はなさそうなので、剪定と仮固定を行なったら、天候の回復を待つとしよう。
移植するには、大きな水鉢等の移動撤去が必須だし、移植先の検討などもしなくては。
う~ん・・・大きな樹木を植えるときには、木の性質や生育具合を知り
しっかり計画を立ててから木を植えることが大切だね。← 何度目の再認識!? 〆(゚_゚*)メモ
なんとか伐らずに済めばいいけれど・・・う~ん、どうなるか(汗)
主幹を切り詰め、樹形をコンパクトにして・・・それで倒木を防げたらいいのだが・・・。
a0153104_959797.gif

人気ブログランキングへ
いつも応ありがとうございます。
ただいま、「花・ガーデニング」「昆虫写真」カテゴリに参加中。
虫が苦手な方には申し訳ありませんが、どうか僅かな時間お付合いくださいませ。
それから是非~お帰りの際にはポチッと押してやってくださいな(^_^)ゞ

pequeno*@Tokyo machida-si
Copyright (C) 2009-2013 misuzu. All Rights Reserved.
[PR]
by jardinar | 2013-09-05 14:32 | *四季の庭景色
<< 白露の庭景色 秋雨に打たれて >>