<< 健やかな成長を願って 秋色のホトトギスとジャコウソウ >>

Restart....涙雨の降る庭で

a0153104_16554859.gif
花見月弐日。
長いあいだご無沙汰しておりましたが、桃の節句を明日に控えて
当ブログ「庭野花 *niwanohana」 リスタート(Restart:再出発)したいと思います。

昨年10月5日の投稿以降、思いがけない長い休みとなってしまいましたが
ここ数年・・・数ヶ月・・・のあいだに、我が家では本当にいろいろなことがありました。
大腸がんを患っていた夫との(3年半に亘る)闘病生活・・・
病気の発見・告知・・・リンパ節、多臓器、骨転移・・・自宅での看取り・・・最期の心不全。
昨年8月に判明した私自身の病・・・頚椎後縦靭帯骨化症。
祖父・父親(夫)の病を契機に急遽進路変更した長女の看護学校受験・・・etc.
来春受験予定の次女も。この春、卒業・進学を迎える長男も。
みんな、みんな・・・本当に、よく耐え、よく頑張り、大切に過ごしてきた日々でした。

年明けまもなく夫の葬儀を終え、四十九日を終えて・・・。
少しずつ気の張りを弛め、悲しみと身体の疲れを癒やしながら、
家族4人、の新たな日々にどうにかこうにか向き合おうとしているところです。
胸に溢れる夫への想い・・・心を塞ぐ哀しみと切なさ・・・。

でも、ちゃんと生きなければ。食べて。寝て。喜怒哀楽を忘れずに。
急遽訪れた最期の夜・・・何故だかあの日、胸が騒いで。
それでも、パパと、私と、子どもたちと。泣きながら、「約束」したものね。

だから、歩き出すからね。
朝起きて、顔洗って、ご飯食べて、学校行って、家事をして・・・ちゃんと毎日を楽しんで。
泣いたり、笑ったりしながら、生きていこうと思います。

パパ・・・見守っていてね。
パパの仕事道具や身の回りの品の片付けは、まだつらくて、遅々として進まぬけれど
私らしくあれるよう、そろそろ大好きな庭仕事を再開しようと思います。
a0153104_18164759.gif
庭を訪れる野鳥に・・・茶色い地面から芽吹いた球根・・・木々の梢で膨らむ新芽たち。
いつのまにか。気付かぬうちに。
春はそ~っと訪れていたから、どうか、私たち家族にも心の春が訪れますように。
私の足で、私たち家族4人の足で、春を探しに行けますように。
最初の一歩を、いま、踏み出そうと思います。

パパ、どうか私たちのことを見守っていてくださいね。
そして・・・。
このブログを訪ねてきてくださった皆さん。どうか、これから(も)宜しくお願いいたします。
コメントへのお返事はまだつらいので、コメント欄は閉じさせていただきますが
どうかまた足を運んでやってくださいね。
まだまだ落ち着かぬ日々で不定期更新になるかと思いますが、次回からは!
なるべく普通に・・・しんみりせずに(汗)....庭景色などお届けしていく予定です。
a0153104_18232265.gif

2014年3月2日 涙雨の降る庭を眺めながら・・・
by. *niwanohana こと misuzu



[PR]
by jardinar | 2014-03-02 18:41 | *welcome
<< 健やかな成長を願って 秋色のホトトギスとジャコウソウ >>