人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アルンクスとバイカウツギ &q... つかの間の雨 >>

小さな雑木の混ぜ垣

今日は快晴。さわやかな庭日和。
庭中央の浮島では、アスチルベ "ワシントン" が咲き出した。

小さな雑木の混ぜ垣_a0153104_14330662.jpg

白い花穂が開き切るより、いまこの瞬間のほころび具合が大好きで (^_^)ゞ エヘ
なんて言うか、こう・・・「わ~いっ、初夏だ~♪」って思う。

小さな雑木の混ぜ垣_a0153104_14370927.jpg

建物際の植え込み。
トラフススキの手前でも、黄金シモツケの蕾が膨らんで・・・開花の時季を待っている。
空の色。陽射しの色。涼やかな風。土の匂い。
植物たちの葉の色にさえ季節のめぐりを感じながら、いまこの瞬間の景色を愉しもう。

小さな雑木の混ぜ垣_a0153104_14400579.jpg

というわけで、今日は愉しい庭仕事。
庭入口の「迎える花壇」。小さな雑木の混ぜ垣だ。
方針は決まっているのに上手くアレンジできないこの場所を、なんとかしようと頑張った (^_^)g
before 写真は撮り損ねたので、after 写真のみで(汗)
このエリアには、左端のアオダモの他に
風鈴ガマズミ、ニオイトサミズキ、ブルーベリー2種、の落葉樹4本が植えてある。

小さな雑木の混ぜ垣_a0153104_14562358.jpg

そこに今日は、明るい葉色のコニファー(品種は何だっけ?)を加えてみた。
その他の作業としては、コニファーの植え場所確保を兼ねて下草の整理を実施。
殖えすぎていた黄金セキショウは半分に株分け。消えかかっていたハクリュウは別の場所に移植。
他の植物に埋もれて目立たなかった斑入りヤブランも一株だけ残して、スッキリ!だ(本当か!?)
別の角度からも・・・ /□\_・) パチッ!!
クリスマスローズ手前の空いたスペースはまだ検討中。
レンガを1枚敷こうか・・・くるカラを敷き詰めるか・・・グランドカバー植物を植えるか・・・etc.
何気に迷ったものだから、とりあえず在り物を置いてみる(苦笑)

小さな雑木の混ぜ垣_a0153104_15092697.jpg

スペースが空いていると、ついつい「植える」ことを考えてしまうけど
あえて「何もしない」「何も置かない」という選択もあり・・・かな?
レンガの小道の右手にはニワナナカマドがわさわさ茂っているから
ここはスッキリと「くるカラを敷き詰める」方向で今後の計画を進めよう。



2014年5月23日。今日は庭を舞うジャノメチョウに出遭いました。
by.niwanohana こと misuzu

 あれは・・・ヒメジャノメ、だったかな~? σ( ̄、 ̄=)ウーン...



by jardinar | 2014-05-23 15:35 | *迎える花壇
<< アルンクスとバイカウツギ &q... つかの間の雨 >>