人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨入り前の土づくり 切り株に生えたキノコ >>

テントウムシの脱皮

朝の曇天は消え去り、青い空が広がった。
草木の上の水玉も消え、緑の葉が風にそよいでいる。

今日2回目の更新は、テントウムシ。
裏庭のあちらこちらで蛹化していたテントウムシたちが
雨上がりの庭で次々と脱皮を始めたのだ ヽ(^o^)ノ ワオッ♪

テントウムシの脱皮_a0153104_11395275.jpg

テントウムシの抜け殻 ↑ きれいなスケルトンやね~♪
こちら ↓ は脱皮して間もない成虫かしら? まだ乾ききらない翅色・・・初めて、見た!


テントウムシの脱皮_a0153104_11452414.jpg

ごめ~ん! もう少し寄らせてね~ (^人^)

テントウムシの脱皮_a0153104_11464266.jpg

翅がしっかり乾いたら・・・きっと、こうなる。

テントウムシの脱皮_a0153104_11475560.jpg

あっ、サキガケアヤメの葉裏で、逆立ちしている蛹をみつけた!
君もそろそろ脱皮かな~? カメラの音で、びっくりさせてゴメンね(汗)

テントウムシの脱皮_a0153104_11501337.jpg

晴れ間が広がると、モンシロチョウやアゲハたちが庭を訪れてくれたけど
飛んでいる姿は上手く撮れなかったし、キンカン葉上のアゲハ幼虫もまだ小さかったから
今日は潔くテントウムシの特集だけで (^_^)ゞ
でも・・・うふふ、テントウムシの抜け殻か~♪ セミの抜け殻と違って、なんだか新鮮だ♪



2014年5月27日。自然っておもしろいね~♪
by. *niwanohana こと misuzu

 皆さんのお庭ではどんな昆虫たちの姿が見られますか?



by jardinar | 2014-05-27 12:01 | *小さな生き物たち
<< 梅雨入り前の土づくり 切り株に生えたキノコ >>