<< 雨に濡れる花蕾たち&体調の件(汗) 入梅前の庭景色 >>

梅雨庭の風情

関東地方もついに梅雨入り。今日も朝から大粒の雨が降っています。
子どもたちの体育祭も、延期の知らせ。
大雨警報により休校となった次女とは異なり、息子くんは登校です(/_<) アチャー!!
学校からの帰り道、大雨に見舞われなければいいけれど。
母に似て傘を差すのが下手くそな彼は、昨日もびしょ濡れだったのよん(汗)

一方、庭主も朝からびしょ濡れになりながら花ガラ掃除をしてきたよ!
玄関脇に植えたヤマボウシがただいま落花の真っ最中。
今年は見事な花つきだったので、花ガラ掃除も楽じゃない _ _ _ ノノ ( ̄  ̄)レレレノレ~
ほんとご近所さんにもご迷惑かけてしまって、誠に申し訳ない限りです。

主庭~裏庭も、風雨で散り折れた枝葉が点々と散らばって・・・雨後の掃除が大変だ(汗)
それでも、雨に濡れた緑は美しく、しっとりとした梅雨庭特有の風情を魅せてくれている。

a0153104_10010068.jpg

いつも同じアングルばかりで申し訳ないが・・・雨に濡れた緑葉を。
白いランタン脇で背を伸ばしているのは、インディゴフェラ "リトルピンキー"。
よく見ると小さな花穂がついていたので、開花を待って ハイ!チーズ!( ̄_/■ゝ の予定です。

a0153104_10183189.jpg

浮島で咲いていたアスチルベの花穂は、花期が終わったので切り戻しをしましたよ。
今の時季、斑入りオカメヅタの葉が柔らかで素敵ですよね♪
我が家では伸びすぎた蔓をカットして、こんもりコンパクトに仕立てるようにしています。

a0153104_10272609.jpg

薪の小道沿いで庭守をしてくれているカエルさんにご挨拶をして、今日は部屋へ戻りましょう。
カメラはびしょ濡れ・・・バッテリーも限界・・・だったりしますので(汗)
照り葉が美しいヤブコウジには、ほんのりピンクの花蕾。
3寸ポット2つ分(だったよな?)の苗から数年でこの繫殖ですからね。う~ん、頼もしい (゚_゚i)タラー

a0153104_10423514.jpg


2014年6月7日。腰部検査、異常なしでした。頚椎ヘルニアも軽度なもので・・・なのに自覚症状は悪化。
by. *niwanohana こと misuzu

 靭帯骨化でなかったことは幸いだったけど、今度は神経内科受診をすすめられ (T_T)ダア



[PR]
by jardinar | 2014-06-07 10:58 | *四季の庭景色
<< 雨に濡れる花蕾たち&体調の件(汗) 入梅前の庭景色 >>