人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シモツケマルハバチ 雨に濡れる花蕾たち&体調の件(汗) >>

やっぱり再開(汗)と夏庭景色

夏の陽射しに誘われて、やっぱりブログ再開です (・・。)ゞ テヘ
体中の痺れ痛みとただならぬ疲労倦怠感に動揺しまくりでしたが
考えてみればここ十年来はこの繰り返し。
次々襲う全身症状も。繰り返されるDrショッピングの日々も。いまだわからぬ病名も。
周囲の無理解(母の異様な叱咤激励)も。日々の生活雑事等も。
う・・・うん ( ̄_ ̄ i)
なんか、今までとホントなんにも変わらぬのだと気づいたら
不思議と気持ちが(は?)落ち着いた・・・というか、開き直っちゃいました Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

ちなみに(汗)
眼科の追検査(視野検査など)の結果、「緑内障」が判明。
視神経乳頭陥凹拡大と左目端の視野欠損が見られ、眼圧もやや高いとか。
まあこうして、一つ一つの症状を把握して、治療に結びつけていくしかないんだよね。
うん。焦らず、じっくり、恐れずに、心身の不調とつきあっていきましょう (^_^)g

というわけで、少しずつ、カラダと相談しながら
庭仕事やブログの更新にも勤しんで参りたいと思います。
時々ボロリ( ̄、 ̄)ノ⌒ ●~* と愚痴や弱音がこぼれることもあるかと存じますが
どうか軽~く聞き流し、ご容赦のほどいただけたら幸いです <(_ _;)>


では! 気を取り直して \(-_-)ペシッ!!
夏の陽射しでかがやく庭景色などお届けです。

やっぱり再開(汗)と夏庭景色_a0153104_09070755.jpg

切り戻した西洋オダマキの葉が再び展開し始めた薪の小道入口の茂みと・・・↑
薪の小道~くるカラ広場のあいだで元気にエリアを拡大していくムラサキサギゴケ。
きっとこのままだと「薪の小道」が「ムラサキサギゴケの小道」になるのでしょうね。
まあそれも構わないけど(逆に面白くもあるけど) 拙庭が緑に埋もれていくこと請け合いです(汗)

やっぱり再開(汗)と夏庭景色_a0153104_09113772.jpg

壁面も緑化が進んでるし・・・ね σ(^_^;)アラマア....
小さい庭なので、使える場所はなるべく有効利用する?
このまま緑が増えて、少しでも地球の温暖化防止に貢献できるなら、幸いです(笑)

やっぱり再開(汗)と夏庭景色_a0153104_09370059.jpg

いろいろな昆虫たちが現れて、目を愉しませてくれたり (^_^) 君ハ、ダレ?

やっぱり再開(汗)と夏庭景色_a0153104_09432936.jpg

季節の移り変わりを感じさせてくれたり。

やっぱり再開(汗)と夏庭景色_a0153104_09454610.jpg

時には、困ったさんだったりするけれど(汗)
拙庭の場合、小さな庭の生態系を保てるくらいの食害ならば、あるいは毒虫でなければ ←ここ大事 (^_^)b
君たちの旺盛な食欲も見逃すことにしているし。

やっぱり再開(汗)と夏庭景色_a0153104_09472310.jpg

初夏~晩夏初秋にかけてはアオムシ甲虫たちの食害が増す季節。
こうしてきれいな花茎を立ち上げてくれるなら、多少の食害は「通気性の確保」くらいに思っておけばいい。

やっぱり再開(汗)と夏庭景色_a0153104_09530612.jpg

今朝は庭のドクダミを少し摘んで、黒コウジ焼酎に漬けてみた。
万が一、アオムシ毛虫等の大量発生が見られた際の(一時的な)忌避剤として使う予定。
そういえば・・・今年は一度もオーガニックスプレーを使用していない。
最近、クモやハンミョウ、ドロバチなどの肉食性の昆虫たちが多く見られるようになったから
このまま自然の力・捕食のバランスに委ねて、庭の緑を保っていけたら嬉しいし、楽チンだな~(笑)

やっぱり再開(汗)と夏庭景色_a0153104_10043751.jpg


2014年6月16日。ブログ再開はとりとめもなく・・・(汗)
by. *niwanohana こと misuzu

 ご心配をおかけしておりますが、ボチボチやっていきまする <(_ _)>



by jardinar | 2014-06-16 10:22 | *四季の庭景色
<< シモツケマルハバチ 雨に濡れる花蕾たち&体調の件(汗) >>